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車を長持ちさせるための部品と油脂類の交換目安

パーツ名
No. 部品・油脂類 基準交換
時期目安
注意点
1 エンジンオイル 3,000〜5,000km 距離が5,000km未満でも、6ヶ月ごとに交換をおすすめ。汚れたオイルでエンジンが傷むと、二度と戻りません。ターボ車なら3,000km以内で交換。
2 オイルエレメント 6,000〜10,000km エンジンオイル交換時2回に1回の割合で交換すると良い。
3 冷却水(LLC) 車検ごと 交換サイクルが長いLLCを採用している車種もありますが、交換することで、ラジエーター内のサビ等の確認もできます。
4 ブレーキオイル 車検ごと

吸湿性が高いので、長期使用するとオイル内の水分が増え、大切なブレーキの部品が錆びる原因に。沸点が低下して気泡が発生しブレーキの効きが悪くなります。

5 ワイパーブレード 12ヶ月 ゴムが劣化し、雨の日の視界が悪くなります。交換が遅れるとガラス面を傷つける恐れも。
6 バッテリー 3年 完全に空になるような過度のバッテリー上がりを起こすと性能が落ちます。
7 防錆塗料 車検ごと 冬季に融雪剤の路面を走行した場合など、ボディ下部に錆が発生するので、錆の進行を防止します。
8 ベルト類
ファンベルト
パワステベルト
クーラーベルト
2〜3万km ヒビ、風化など劣化による切断、オーバーヒートを起こしエンジンが大ダメージを受ける場合や、ハンドルが重たくなる場合も。
9 スパークプラグ 2〜3万km 摩擦による着火不良、始動性、加速性、燃費などが悪化します。
10 ブレーキパット 3〜4万km 警告音(走行中にキーキー鳴る)が出はじめたら早めに交換をおすすめ。交換せずに使用すると金属のディスクローターまで傷つける恐れも。
11 ドライブシャフトブーツ
(接続部を覆うカバー)
3〜4万km

FF車のタイヤ側のブーツはハンドル操作により傷みやすい為、比較的早く切れることもあります。
(ホイール内部にグリス等が付着している、などで確認できます。

12 タイミングベルト 10万km〜 劣化による切断。エンジンが、停止し走行不能となり、ピストンとバルブが干渉してしまいエンジンが大ダメージを受ける場合もあります。8万kmを超えたら交換すると安心。
13 エア・エレメント 2〜3万Km 空気をクリーンにするフィルターです。目詰まりすると、CO2、燃費などが悪化します。
14 発煙筒 随時 使用期限があります。ご注意ください。
15 ホイールシリンダーカップ 4年〜 リアのブレーキドラム内にあり、ブレーキ装置で特に重要な部位。定期的なオーバーホールで錆等を発見できます。
16 ブレーキシュー
(ブレーキライニング)
3〜4万Km ブレーキライニングは、ブレーキを使用する度に消しゴムのように少しずつ磨り減っていきます。特に分解をしなければ点検できないので点検時に減量を確認し、少なければ交換が必要です。
17 タイヤ 随時 タイヤの溝が少ない状態で走行すると、雨天時には特にスリップしやすくなり、安定性やブレーキの効きが悪くなります。交換の目安は、スリップサイン1.6mmが出た時。空気圧を定期的にチェックするだけでも燃費の悪化が防げます。

メンテナンスは車につきもの。だから欠かしません!

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付帯整備/ヶ月目 1ヶ月 6ヶ月 12ヶ月 18ヶ月 24ヶ月 30ヶ月 36ヶ月
基本点検
エンジンオイル -
オイルエレメント交換 - - - -
ワイパーラバー交換 - - - - - -
タイヤローテーション - - - -
AVフィルター交換 - - - -
価格表 軽自動車 小型乗用 中型乗用 大型乗用
区分 乗用全車 1000〜1500cc 1600〜2500cc 2500cc以上
料金 55,080円(税込) 64,800円(税込) 64,800円(税込) 73,440円(税込)

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