No. | 部品・油脂類 | 基準交換 時期目安 |
注意点 |
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1 | エンジンオイル | 3,000〜5,000km | 距離が5,000km未満でも、6ヶ月ごとに交換をおすすめ。汚れたオイルでエンジンが傷むと、二度と戻りません。ターボ車なら3,000km以内で交換。 |
2 | オイルエレメント | 6,000〜10,000km | エンジンオイル交換時2回に1回の割合で交換すると良い。 |
3 | 冷却水(LLC) | 車検ごと | 交換サイクルが長いLLCを採用している車種もありますが、交換することで、ラジエーター内のサビ等の確認もできます。 |
4 | ブレーキオイル | 車検ごと | 吸湿性が高いので、長期使用するとオイル内の水分が増え、大切なブレーキの部品が錆びる原因に。沸点が低下して気泡が発生しブレーキの効きが悪くなります。 |
5 | ワイパーブレード | 12ヶ月 | ゴムが劣化し、雨の日の視界が悪くなります。交換が遅れるとガラス面を傷つける恐れも。 |
6 | バッテリー | 3年 | 完全に空になるような過度のバッテリー上がりを起こすと性能が落ちます。 |
7 | 防錆塗料 | 車検ごと | 冬季に融雪剤の路面を走行した場合など、ボディ下部に錆が発生するので、錆の進行を防止します。 |
8 | ベルト類 ファンベルト パワステベルト クーラーベルト |
2〜3万km | ヒビ、風化など劣化による切断、オーバーヒートを起こしエンジンが大ダメージを受ける場合や、ハンドルが重たくなる場合も。 |
9 | スパークプラグ | 2〜3万km | 摩擦による着火不良、始動性、加速性、燃費などが悪化します。 |
10 | ブレーキパット | 3〜4万km | 警告音(走行中にキーキー鳴る)が出はじめたら早めに交換をおすすめ。交換せずに使用すると金属のディスクローターまで傷つける恐れも。 |
11 | ドライブシャフトブーツ (接続部を覆うカバー) |
3〜4万km | FF車のタイヤ側のブーツはハンドル操作により傷みやすい為、比較的早く切れることもあります。 |
12 | タイミングベルト | 10万km〜 | 劣化による切断。エンジンが、停止し走行不能となり、ピストンとバルブが干渉してしまいエンジンが大ダメージを受ける場合もあります。8万kmを超えたら交換すると安心。 |
13 | エア・エレメント | 2〜3万Km | 空気をクリーンにするフィルターです。目詰まりすると、CO2、燃費などが悪化します。 |
14 | 発煙筒 | 随時 | 使用期限があります。ご注意ください。 |
15 | ホイールシリンダーカップ | 4年〜 | リアのブレーキドラム内にあり、ブレーキ装置で特に重要な部位。定期的なオーバーホールで錆等を発見できます。 |
16 | ブレーキシュー (ブレーキライニング) |
3〜4万Km | ブレーキライニングは、ブレーキを使用する度に消しゴムのように少しずつ磨り減っていきます。特に分解をしなければ点検できないので点検時に減量を確認し、少なければ交換が必要です。 |
17 | タイヤ | 随時 | タイヤの溝が少ない状態で走行すると、雨天時には特にスリップしやすくなり、安定性やブレーキの効きが悪くなります。交換の目安は、スリップサイン1.6mmが出た時。空気圧を定期的にチェックするだけでも燃費の悪化が防げます。 |
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付帯整備/ヶ月目 | 1ヶ月 | 6ヶ月 | 12ヶ月 | 18ヶ月 | 24ヶ月 | 30ヶ月 | 36ヶ月 |
基本点検 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
エンジンオイル | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
オイルエレメント交換 | - | - | ○ | - | ○ | - | ○ |
ワイパーラバー交換 | - | - | - | - | ○ | - | - |
タイヤローテーション | - | - | ○ | - | ○ | - | ○ |
AVフィルター交換 | - | - | ○ | - | ○ | - | ○ |
価格表 | 軽自動車 | 小型乗用 | 中型乗用 | 大型乗用 |
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区分 | 乗用全車 | 1000〜1500cc | 1600〜2500cc | 2500cc以上 |
料金 | 55,080円(税込) | 64,800円(税込) | 64,800円(税込) | 73,440円(税込) |